カレーの学校
別名“カレープレーヤー”養成所。入学すると10人以上の仲間(同級生)に出会える。授業に出るとカレーの未知なる魅力に翻弄される。卒業すると700人以上の仲間(卒業生)ができる。つまり楽しい日々はずっと続く。そして校長の僕もたまには混ぜてもらって一緒に楽しむ。そんな学校です。水野仁輔
記事一覧
カレーの質問 063:スパイスが非常に高騰しています。全てとは言いませんが、私の感覚だと、ナツメグ、メース、クローブは10年前と比べてから3-5倍に。黒コショウはこの数年で2-3倍になってるような。原因は、中国はじめ途上国での需要が上がったことと言われています。この傾向が続いて、他のスパイスも上がっていくと、カレーと言う庶民の食べ物も価格が上がって、全く別のモノになるかも。これについてどう思いますか。
スパイスの高騰は困りますね。でも、僕は自分の力でどうにもならないことについては考えないことにしています。高騰してしまうんだとしたら、それは仕方ない。庶民の食べ物ではなくなってしまうのも自分ではどうにもできない。高級な嗜好品のようなものになってしまったとして、そんなカレーをどう楽しめるのかを考えるのは面白いかもしれませんね。(水野仁輔)