カレーの学校

別名“カレープレーヤー”養成所。入学すると50人の仲間(同級生)に出会える。授業に出るとカレーの未知なる魅力に翻弄される。卒業すると500人以上の仲間(卒業生)ができる。つまり楽しい日々はずっと続く。そして校長の僕は取り残されてちょっぴり寂しくなる。そんな学校です。水野仁輔

カレーの思い出 133:席替えはカレーポジション

私は昔から大食いだったので小学校の給食で、カレーの日はいつも2,3杯食べてました。席替えの時はより配膳台の近くになるようにするくらいカレーに対するモチベーションが…

カレーの質問 044:スパイスの組み合わせのアンチ(悪い)パターンにはどういったものがありますか?

組合せにアンチはあまりないような気がします。それよりも、それぞれのスパイスの使用量やバランスはとても大事です。(水野仁輔)

カレーの思い出 132:火をおこす男の子

中学校に入学したばかりの時の初めての行事の、飯ごう炊さんカレーを作ったことです。女の子は具材を切ったりお米をといで、男の子は火をおこしてくれました。その時は男の…

カレーのレシピ 001:ホットアップルサイダー

目安:100mlx60人分レシピ りんごジュース(ストレート果汁/「葉とらずりんご」がオススメ):5リットル レモン:3個 (出来ればノンケミ) 水:800ml シナモン(カシア…

カレーの思い出 131:祖父のカレー

小学生のころ、祖父が作ってくれたカレーが好きで、週3日夕食で食べていた。とくに2日目がおいしかった。 →祖父ってところがいいですね。祖母や母親じゃなくて。祖父はカ…

カレーのヒント 030:つくるたべるよむ

どこかで誰かが見ていてくれるはずだ、と常に思っている。そういう人はたくさんいなくていいし、偉い人である必要もない。誰か一人でもどこかにいてくれるなら、僕は僕がや…