カレーの学校

別名“カレープレーヤー”養成所。入学すると10人以上の仲間(同級生)に出会える。授業に…

カレーの学校

別名“カレープレーヤー”養成所。入学すると10人以上の仲間(同級生)に出会える。授業に出るとカレーの未知なる魅力に翻弄される。卒業すると700人以上の仲間(卒業生)ができる。つまり楽しい日々はずっと続く。そして校長の僕もたまには混ぜてもらって一緒に楽しむ。そんな学校です。水野仁輔

マガジン

  • カレーの学校【佐賀・唐津】&一日だけのカレー店につきまして

    2024年4月20日(土)21日(日)の二日間に渡って、佐賀県唐津市で行われるカレーイベントの紹介マガジン

  • カレーの旅

    記録写真家ジンケ・ブレッソンによる写真。カメラを片手に世界各地をめぐりながら、「カレーとは何か?」を探る旅の記録です。

  • カレーのヒント

    水野仁輔が日常生活のふとした体験の中から、カレー活動のヒントになりそうなものを見つけて、思いのままに綴っています。日記みたいなもの?

  • カレーの授業

    「同じ授業は二度としない」がモットー。通学制『カレーの学校」で行われている、一風変わった授業の内容をレポートしていきます。

  • カレーの実験

    カレーの世界は謎だらけ? でも、正解は自分の中にしかありません。カレー調理におけるふとした疑問を掲げ、実際に取り組んで、自分たちだけの答えを導き出す実験のレポートです。

記事一覧

カレーの金言 012:ナイルレストラン  ナイル善己

カレーとは、「ルパン三世」である。 そのココロは? 「ルパン三世 カリオストロの城」で、銭形警部のあまりにも有名な名台詞 「ヤツはとんでもないものを盗んでいきま…

11

カレーの授業:第28期6限目

毎期、カレーの学校の授業に組まれているひとつに、水野校長とリーダーの調理デモンストレーションがあります。もちろん毎期テーマも変わりますし、作るカレーも違います。…

26

カレーの授業:第28期5限目

聖書みたいな本 授業の初め、校長は手に持っていた1冊の本の表紙をめくり、目次を読み上げました。その本のずっしりとした風貌と赤い表紙を見て、リーダーが〝聖書みたいだ…

25

カレーの授業:第28期4限目

2日目の授業は「スパイスとは何か?」から。 定番のこの授業、スパイスとハーブの話から始まります。 まずはスパイスの役目は「香り」「色」「辛味」であり「味付け」では…

13

カレーの授業:第28期3限目

2限目終了後、おいしいおやつタイムをはさみ、1日目最後の授業開始です。 どこからか香ってくるスパイスの香りに眠気も吹き飛びます。 「スパイスカレー最新レシピ」(レ…

13

カレーの授業:第28期2限目

2限目はかつて校長もメンバーだったグループ「東京カリ〜番長」のリーダーが登場です。 どうやらM響アワーとは2人が製作・出演するラジオ番組のことだそう。 なんでもM響…

11
カレーの金言 012:ナイルレストラン  ナイル善己

カレーの金言 012:ナイルレストラン  ナイル善己

カレーとは、「ルパン三世」である。

そのココロは?

「ルパン三世 カリオストロの城」で、銭形警部のあまりにも有名な名台詞

「ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。」

カレーには人の心を癒す力があります。

【店舗情報】ナイルレストラン
〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目10-7
【TEL】03-3541-8246
【URL】https://www.ginza-n

もっとみる
カレーの授業:第28期6限目

カレーの授業:第28期6限目

毎期、カレーの学校の授業に組まれているひとつに、水野校長とリーダーの調理デモンストレーションがあります。もちろん毎期テーマも変わりますし、作るカレーも違います。何より嬉しいのは、カレーの人がカレーを作っている所を、実際に見れる事でしょう。

まずは卒業生にはおなじみの、カレーの〝ゴールデンルール〟についてのお話です。みなさんはすぐに理解できたでしょうか?私は何度も聞いて、作っている所を実際に見て、

もっとみる
カレーの授業:第28期5限目

カレーの授業:第28期5限目

聖書みたいな本
授業の初め、校長は手に持っていた1冊の本の表紙をめくり、目次を読み上げました。その本のずっしりとした風貌と赤い表紙を見て、リーダーが〝聖書みたいだね〟と、つぶやきました。

イートミー出版からこの夏発刊された本〝カレーの対話 第1巻〟は、カレーの学校で行われた〝儲かるカレー店の作り方〟という授業で、カレー店オーナーと水野校長の対談、10回分を収めた本です。校長が本の装丁をデザイナー

もっとみる
カレーの授業:第28期4限目

カレーの授業:第28期4限目

2日目の授業は「スパイスとは何か?」から。
定番のこの授業、スパイスとハーブの話から始まります。

まずはスパイスの役目は「香り」「色」「辛味」であり「味付け」ではないというお話が。だからこそ、味×香りでいろんなカレー味・カレー風味が存在するのです。

そしてスパイスのブレンドの考え方・スパイスメソッドの講義が始まりました。
・スパイスの配合割合を決める「スパイスパズル」
・組合せのバランスをみ

もっとみる
カレーの授業:第28期3限目

カレーの授業:第28期3限目

2限目終了後、おいしいおやつタイムをはさみ、1日目最後の授業開始です。
どこからか香ってくるスパイスの香りに眠気も吹き飛びます。

「スパイスカレー最新レシピ」(レシピ本)は
10期の谷本さんが企画、卒業生の有志が協力のもと出版された1冊。
これからその卒業生の仲間になる28期生の熱のこもった視線を浴びながら、校長の授業は進行します。

校長と親交のある33人のシェフの秘密のレシピたちが、カレー愛

もっとみる
カレーの授業:第28期2限目

カレーの授業:第28期2限目

2限目はかつて校長もメンバーだったグループ「東京カリ〜番長」のリーダーが登場です。

どうやらM響アワーとは2人が製作・出演するラジオ番組のことだそう。
なんでもM響のMとは無駄話のことだとか。

普段は決して番組内でカレーの話をしないそうですが、この授業では特別にカレーにまつわる話をテーマに対談をすすめると説明がありました。

結局今回は、近々リーダーが計画しているカリ〜番長の新刊「ひとり分の極

もっとみる