カレーの学校

別名“カレープレーヤー”養成所。入学すると50人の仲間(同級生)に出会える。授業に出るとカレーの未知なる魅力に翻弄される。卒業すると500人以上の仲間(卒業生)ができる。つまり楽しい日々はずっと続く。そして校長の僕は取り残されてちょっぴり寂しくなる。そんな学校です。水野仁輔

カレーの質問 083:カレーを食べるときに最近良く飲むものはなんですか?

炭酸水。なんかシュワシュワしてるけど、味があんまりないっていうのがいい気がしています。カレー自体がフレーバーの塊なんで、風味の強いものを合わせるのはとっても難し…

カレーの思い出 301:無類の挽肉好き

焼き鳥屋ではつくね、タイ料理屋ではガパオ、カツ屋ではメンチカツ、弁当屋はそぼろ丼を注文するなど、無類の挽肉好きです。何でこんなに挽肉好きなんだろかと考えてみると…

カレーの思い出 300:こたつ布団の裾をギューギュー

かれこれ20年ほど前、私が花も恥じらう女子高生だったころです。のちに叔母は離婚しているのですが、離婚の原因が旦那の借金です。祖母を勝手にサラ金の連帯保証人にして、…

カレーの思い出 299:50年モノの寸胴

このところ、一度に作るカレーの量が増えてきて、我が家の大鍋2つだけではさばききれなくなってきたため、この連休の帰省で、父から大きな寸胴をひとつ、譲り受けてきまし…

カレーの思い出 298:一言多い手紙

職場の上司(女性)にカレーを作ってほしいと頼まれたので、女性受けしそうなチャナマサラを作りました。タマリンドがなく代わりに梅干を入れたのですが、タッパーウェアを…

カレーの思い出 297:チューブかフレッシュか

最近、我が家のカレーは生姜多めで作るようになりました。今まではカレーも他の料理に使う生姜もチューブのもので十分かな・・・と思っていて。でも、フレッシュなものを使う…