カレーの学校

別名“カレープレーヤー”養成所。入学すると50人の仲間(同級生)に出会える。授業に出るとカレーの未知なる魅力に翻弄される。卒業すると500人以上の仲間(卒業生)ができる。つまり楽しい日々はずっと続く。そして校長の僕は取り残されてちょっぴり寂しくなる。そんな学校です。水野仁輔

カレーのヒント 050:カレーの教室

たとえば、車とドライブについて考えてみる。 車が好きな人が必ずしもドライブが好きとは限らない。ほしい車があって手に入れたいけれど、ガレージで磨いて眺めてみたり、…

カレーの思い出 267:上司を無視した年末

年末仙台に仕事で行くことになりました。休日に移動となったため夜に仙台の友人と食事でもと連絡を取っていました。会社に行き出張先で必要な書類等を整理し出発といったと…

カレーの思い出 266:父のカレー、母のカレー

私の思い出のカレーは二つあります。それは、母の作るバーモントカレーと、父が作る黒い欧風カレーです。子供時代、父の作るカレーはスパイシーで大人の味がしていたので、…

カレーの思い出 265:やさしさのつまったカレー

母というか、母がおばあちゃんになってから作っていたカレーの思い出です。孫が10人いて、それも年も、住んでた場所も近かったので、盆正月に限らずよくおばあちゃんの家に…

カレーの思い出 264:彼のガレットデロワ

昔付き合っていた彼とのお話です。クリスマス時期、ガレット デ ロワが食べたいけど大きいから、やめよう。という話をしていたところ、私はただただ味が好きなので食べたい…

カレーの質問 079:スパイスは猫に有害、無害ありますか? 飼猫がいるので香りや間違ってなめてしまったりとか気になります…

わかりません……。猫に聞くわけにもいかないですしねぇ。まあ、猫がわかっていると思うので、一度なめて「こりゃないわ」と思ったら次からなめないと思います。スパイスは…