カレーの学校

別名“カレープレーヤー”養成所。入学すると10人以上の仲間(同級生)に出会える。授業に…

カレーの学校

別名“カレープレーヤー”養成所。入学すると10人以上の仲間(同級生)に出会える。授業に出るとカレーの未知なる魅力に翻弄される。卒業すると700人以上の仲間(卒業生)ができる。つまり楽しい日々はずっと続く。そして校長の僕もたまには混ぜてもらって一緒に楽しむ。そんな学校です。水野仁輔

マガジン

  • カレーの学校【佐賀・唐津】&一日だけのカレー店につきまして

    2024年4月20日(土)21日(日)の二日間に渡って、佐賀県唐津市で行われるカレーイベントの紹介マガジン

  • カレーの旅

    記録写真家ジンケ・ブレッソンによる写真。カメラを片手に世界各地をめぐりながら、「カレーとは何か?」を探る旅の記録です。

  • カレーのヒント

    水野仁輔が日常生活のふとした体験の中から、カレー活動のヒントになりそうなものを見つけて、思いのままに綴っています。日記みたいなもの?

  • カレーの授業

    「同じ授業は二度としない」がモットー。通学制『カレーの学校」で行われている、一風変わった授業の内容をレポートしていきます。

  • カレーの実験

    カレーの世界は謎だらけ? でも、正解は自分の中にしかありません。カレー調理におけるふとした疑問を掲げ、実際に取り組んで、自分たちだけの答えを導き出す実験のレポートです。

記事一覧

カレーのヒント 021:フォーティ・ナイン・ポイント・ファイヴ

テニスラケットのガットを張り替えに行った。 ガットのテンションを聞かれ、「50」とお願いしてから、お店のスタッフと雑談になった。流れでミーハーな質問をしてみる。 「…

7

カレーの写真 034:2019年の締めくくりは?

7

カレーの思い出 073:チャナダルと柿

近所のハラルフードで、店番のバングラディッシュ人のおじさんにチャナダルカレーとパロタを食べさせてもらいました。彼の昼食なのに、うちの夫婦と3人で分けて食べること…

4

カレーの思い出 072:あだ名はじゃがいも

歳がバレますが、私のカレーといえば名古屋に会社のあるオリエンタルカレーのテレビコマーシャルがインパクトがあり、ハヤシもあるでヨ!!が最後のフレーズでした。私の学…

5

カレーの思い出 071:みそ汁のように

料理習いたてのころ、カレーに入れる玉ねぎを30分以上かけて炒めていました。今となってはそんなに時間をかけていられず。みそ汁を作る時、最後にみそを入れずカレールーを…

5

カレーの思い出 070: 薪の匂いとカレー

小学校でのキャンプで食べたカレーの味、ほんとおいしかったこと、今でも覚えています。山の空気、まきのにおい、ハンゴウからのぼるご飯の香りとカレーの香り…。なつかし…

5
カレーのヒント 021:フォーティ・ナイン・ポイント・ファイヴ

カレーのヒント 021:フォーティ・ナイン・ポイント・ファイヴ

テニスラケットのガットを張り替えに行った。
ガットのテンションを聞かれ、「50」とお願いしてから、お店のスタッフと雑談になった。流れでミーハーな質問をしてみる。
「錦織選手は、だいたいどのくらいの強度なんですか?」
そう聞いた瞬間に、スタッフの目の奥がキラリとした。「ちょっと時間、いいですか?」みたいな表情(に僕には見えた)をしてから、話し出す。基本的にはその日のコンディションやコートの質、相手が

もっとみる

カレーの思い出 073:チャナダルと柿

近所のハラルフードで、店番のバングラディッシュ人のおじさんにチャナダルカレーとパロタを食べさせてもらいました。彼の昼食なのに、うちの夫婦と3人で分けて食べることになり、申し訳無かったので、後日柿を差し入れに行きました。チャナダルカレーはホールスパイスが焦げていましたが、ニンニクが効いた素朴な味わいで良かったので、その夜自宅で挑戦しました。

→チャナダルカレーをいただいて、柿をお返しに。すてきで

もっとみる

カレーの思い出 072:あだ名はじゃがいも

歳がバレますが、私のカレーといえば名古屋に会社のあるオリエンタルカレーのテレビコマーシャルがインパクトがあり、ハヤシもあるでヨ!!が最後のフレーズでした。私の学生時代のあだ名はジャガイモ。そう、私はジャガイモカレーが大好きです。

→オリエンタルのCMは見たことないです。話にはよく聞きますが。それにしても、あだ名がじゃがいもでジャガイモカレーが好きだったら最高ですね。ジャガイモカレーが嫌いだったら

もっとみる

カレーの思い出 071:みそ汁のように

料理習いたてのころ、カレーに入れる玉ねぎを30分以上かけて炒めていました。今となってはそんなに時間をかけていられず。みそ汁を作る時、最後にみそを入れずカレールーを入れるような感覚でカレーを作っています。

→玉ねぎ炒めるの、大変ですよね。玉ねぎって加熱すれば甘くなりますから、煮るだけでもちがいます。炒めると煮るの違いは、手間がかかるかかからないか。煮るのは放置すればいいですから。煮カレー。みそ汁は

もっとみる

カレーの思い出 070: 薪の匂いとカレー

小学校でのキャンプで食べたカレーの味、ほんとおいしかったこと、今でも覚えています。山の空気、まきのにおい、ハンゴウからのぼるご飯の香りとカレーの香り…。なつかしい思い出です。

→ アウトドアやキャンプで食べるカレーはなんであんなにおいしいんでしょうね。楽しい時間を過ごしながら食べるから、ということもあると思いますし、アウトドアならではの開放感もあると思います。が、それとは別に、「薪の匂い」のよう

もっとみる