マガジンのカバー画像

カレーの質問

118
カレーにまつわるふとした疑問を片っ端から集め、水野仁輔が次々と答えます。ときには真面目に、そしてときには不真面目に。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

カレーの質問 036:全体にスパイスの香りにまとまりのある丸いイメージのカレーもいい…

スパイスの形状や投入タイミングによって生まれる香りの差は大きいと思います。スパイスの形状…

6

カレーの質問 035: 「カレーは翌日の方が美味しい」と言われるように、長時間煮込ん…

カレーによりますが、でも、翌日のカレーっておいしいですよね。とある調理科学の本を読んでい…

7

カレーの質問 034: 肉の臭みを消しつつ、旨味を引き出すにはどうすればいいですか。

やはりスパイス使いが肝になると思います。肉に臭みを感じるなら、ガラムマサラ系のスパイスが…

8

カレーの質問 033:インド料理屋では、事前にカレーをどの状態まで仕上げているのでし…

インド料理店によると思います。昔からよくあるタイプのパンジャーブ式とかムグライ料理とかは…

4

カレーの質問 032: ○○時間煮込んだカレーがウリのカレー屋さんがあります。①最長…

100時間煮込んだら100時間煮込んだだけのうまさがあるんでしょう。僕は過去最高の煮込み時間は…

4

カレーの質問 031: カレー作りで一番、気にかけるべき箇所はなんですか?

火入れです!!! これ、難しいですよね。要素としては、火、水、油、塩、スパイスあたりが大…

5

カレーの質問 030: 出来上がったカレーがいまいち美味しくないときは、どうやってリカバリーしたらいいですか?

水分量と塩分量が関係している場合が多いような気がします。そのため、「煮詰めて味を深める」か「塩を追加して味を引き締める」がいいかなと思います。もっと全体的に味わいを深めたいなら隠し味でしょうか。甘味成分の入るもの、乳製品や発酵調味料のコクはいい武器になります。(水野仁輔)