マガジンのカバー画像

カレーの思い出

498
Q. カレーの思い出を教えてください。笑える話、泣ける話、怒れる話、どうでもいい話、なんでも。集まってきた物語の数々を紹介しています。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

カレーの思い出 439:女の子が作るカレー

家の地下にもうやんカレー。4階にネパール人がやっているカレー屋さん、何故か3階のコスプレ麻…

カレーの思い出 438:料理の面白さ

はじめて家族のために作った料理がカレーでした。いつものルーを使ったのに、お母さんの作るも…

カレーの思い出 437:かけつけカレー

一時期、つねに家の寸胴鍋にカレーをなみなみ作って「かけつけカレー」ふるまってました(普通…

カレーの思い出 436:古いしょう油……

20年前、学生のころの話。夏の暑~い日に急にカレーが食いたくなり、自分で必死に作った。ちょ…

カレーの思い出 435:ルーをだんだん寄せて

カレーを食べるときに気をつけている事があります。ルー&ご飯を均等に!はもちろんのコト。ご…

カレーの思い出 434:母よりもマルシェ

私は母の作るお家のカレーがあまり好きではなく、自分で作ったりしますが、イマイチ普通すぎて…

カレーの思い出 433:カレーになるか、シチューになるか

おふくろカレーはルーを入れるまでカレーになるかシチューになるかわからず、圧力鍋でフツーの具を煮たところで家族の気分でどちらかに決めていました。カレーの場合はバーモント辛口×甘口。シチューはハウスミクスシチューのみです。おやじカレーもあり、レストランをやっていたので日本の洋食屋さんのカレーでした。とにかく気分で選んでいました。 →なんと柔軟な対応なこと! レストランをやっていたということは、調理技術が卓越しているんでしょうね。だからこそ、「どちらもいける」料理から分岐して「気

スキ
4

カレーの思い出 432:初めてのカレー

自分でお金払って食べた初めてのカレー。これがカレーの思い出です。 →それがどこのどんなカ…

カレーの思い出 431:京都のインデアン!

18才の夏、京都の「インデアン」へ(大阪とは別の…)。入店から帰るまでおやっさんは一言も口…

カレーの思い出 430:生卵かけカレー

子供のころに食べたオリエンタル中村の食堂で出ていたソース、生卵かけカレー。ライスの皿とカ…

カレーの思い出 429:mixカレースパイス

トルコの小さな町のホテル(キタップエビ:本の家という意味)で朝ご飯に出て来た一品。マッシ…

カレーの思い出 428:流行のきざし

まだ南インドカレーが流行る前(A-Rajくらいしかなかったかも…?)チェンナイに行って初めて…

カレーの思い出 427:無味無臭

沖縄の大衆食堂(沖縄そば屋)でカレーをたのんだら、見た目普通の家庭風が出てきたのですが、…

カレーの思い出 426:プラスαの空気

就職した頃、職場から走って5分ぐらいのところにカレーハウス ラジャ(豊橋市)というお店がありました。特にあさりやカキのカレーがおいしくて、季節になると朝のうちに注文しておいて、昼休みに上司の号令で何人かで走って食べて走って戻って来ました。汗だくでフーフーいいながら食べた記憶があります。異動して別の職場になってからもなつかしくて時々行くと、知り合いにバッタリ会ったりすてきな人達に出会ったり、+αの空気に満ちているのは何故だろうと思います。 →長く通っている店と自分との間に生ま

スキ
6