マガジンのカバー画像

カレーの質問

118
カレーにまつわるふとした疑問を片っ端から集め、水野仁輔が次々と答えます。ときには真面目に、そしてときには不真面目に。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

カレーの質問 044:スパイスの組み合わせのアンチ(悪い)パターンにはどういったもの…

組合せにアンチはあまりないような気がします。それよりも、それぞれのスパイスの使用量やバラ…

カレーの質問 043:カレー屋(インド料理屋)でも、化学調味料は使用していますか? 外…

使い始めた、という話はよく聞きますね。インドでは本来、味の素や化学調味料はあまり使ってい…

カレーの質問 042:レシピの分量より玉ねぎを増やしたり、生のトマトを使うべきところ…

訓練してください。経験が大事。最初のうちはレシピ通りに軽量してください。レシピを作る人が…

カレーの質問 041:友だちにカレーを食べるとお腹こわすと言われました…。でもカレー…

油の質がよくないのかもしれません。もしくは、油が多すぎるのか。でなかったら、ターメリック…

カレーの質問 040:出来上がったカレーを、より美味しく食べてもらう「ひと工夫」があ…

好きな人と食べること。これ、大事だなぁ。これを教えてくれたのは、純音楽家、故・遠藤賢司さ…

カレーの質問 039:インド料理店で、たまたま厨房が見える場所に座って、カレーの作り…

インド料理は想像している以上に砂糖を使うレシピがありますね。まあ、砂糖っておいしくなっち…

カレーの質問 038:どのようにして「自分のレシピ」を極めていきましたか?

カレーのおいしさを分解すると「ベース・スパイス・スープ・具・かくし味」の5つの要素に分けられます。 ・ベース   風味。油、たまねぎ、トマトピューレ、バターなど ・スパイス  香り。はじめの香り(油+ホールスパイス)、中心の香り(塩+パウダースパイス)、 仕上げの香り(各種スパイス)   ・スープ   うまみ。チキンブイヨン、フォンドボーなど。 ・具     素材そのもの。 ・かくし味  こく。ジャム、チョコレートなど。 これらの要素の組み合わせを踏まえて「これから作

スキ
5

カレーの質問 037:玉ねぎなしのカレーを美味しく作るコツはありますか? どうしてもた…

バターチキンカレーは本来、玉ねぎを使いません。だから玉ねぎを使わなくてもおいしいカレーは…