マガジンのカバー画像

カレーの質問

118
カレーにまつわるふとした疑問を片っ端から集め、水野仁輔が次々と答えます。ときには真面目に、そしてときには不真面目に。
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

カレーの質問 054:ご当地カレーで好きなもの、またはうまく作ったなーと思うものは何…

スープカレーです! ダントツに。あれは、日本のカレーの革命児だと思います。他の追随を一切…

10

カレーの質問 053:カレーを大量に仕込む時の注意点とかコツ、裏技があれば教えて頂き…

(→質問の続き)個人的に1種類のカレーを作った時の最大量が30人前くらいで、その時も食材、…

9

カレーの質問 051:カレーが身体にいいのか、その効能を知りたいです(カレーの効能と…

カレーが体にいいかどうかは僕にはわかりません。スパイスには様々な効能があるとは聞いていま…

5

カレーの質問 052:友人はカレーが嫌いです。お家系カレーは嫌い、インド系はまだマシ…

まだマシなインド系で行きますか! 友人にヒアリングしてみたらどうでしょうか? 食材のカレ…

7

カレーの質問 050:子供と一緒に食べられる(=全然辛くない)スパイスの効いたカレー…

辛みを生むスパイスっていうのは限られているんです。カレーに使うものなら、チリ、マスタード…

7

カレーの質問 049:2日目のカレーはいつもどうやって食べていますか? おすすめの食べ…

冷たいままあったかいご飯にかけて食べるのが好きです。そういう意味では、カレー弁当もありで…

5

カレーの質問 048:インディアンピザのオリジネーターだというサンフランシスコのお店の記事をネットで読みました。一度食べてみたいなと思うのですが、日本でどこか美味しいお店はありますか? また、作られたことがありましたら、感想などお聞きしたいです。

インディアンピザ、知らない。食べたことないです。なんだろう。インド人が作るピザ? ですかね? インドの都市部では、イタリアンのチェーン店が人気だ、というのは聞いたことがありますが。(水野仁輔)

カレーの質問 047:カレーを作るときにオススメの道具(鍋・ツール・包丁・まな板・ミ…

真面目な答えをしてしまうと、「今使っている道具を使うのがベスト」だと僕は思います。なぜな…

5

カレーの質問 046:カレーの付け合せは福神漬、らっきょうが定番ですが、他に「これが…

何でも合うんじゃないかなぁ。福神漬はいいですね。ラッキョウは最近、ようやく食べられるよう…

7

カレーの質問 045:カレーを作るときに、出来上がりがサラサラになったりボテッと固く…

水ですね、水分量が大きく関係します。とても大事なポイントですが、かいつまんで説明するのが…

6