マガジンのカバー画像

カレーの思い出

498
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

カレーの思い出 133:席替えはカレーポジション

私は昔から大食いだったので小学校の給食で、カレーの日はいつも2,3杯食べてました。席替えの…

カレーの思い出 132:火をおこす男の子

中学校に入学したばかりの時の初めての行事の、飯ごう炊さんカレーを作ったことです。女の子は…

カレーの思い出 131:祖父のカレー

小学生のころ、祖父が作ってくれたカレーが好きで、週3日夕食で食べていた。とくに2日目がおい…

カレーの思い出 130:好物はカレーライス

子供の頃(S18~S25年)、食糧難で大した物がない時に母親が作ってくれた味を、今でも思い出し…

カレーの思い出 129:マイタケがおいしい

母親のカレーは今でも一番おいしいです。野菜など具だくさんでちょっとソースが入っていて野菜…

カレーの思い出 128:ゴーヤとズッキーニ

ゴーヤとズッキーニの区別がつかなかった母に、カレーの具に大量のゴーヤを入れられ、ひたすら…

カレーの思い出 127:近所の家のカレー

まだ幼稚園に行っていた位小さい頃、近所の家に遊びに行き遅くなったので、そこの家族と一緒にカレーをご馳走になった。その時のカレーがとてもおいしくて、どうしても同じカレーが食べたいと母を困らせた。なかなか同じ味にならず母はその家に行って作り方を教わったらしい。ところがそのカレーは黄色くて、カレー粉も少ししか使っていないらしく具も少なかった。でも子供の私にはおいしく思えたらしい。今にして思うと我が家のカレーは""おとな向け(どろっとした欧風タイプ)""の味だったのかもしれない。成人

スキ
10

カレーの思い出 126:カレールウよりカレー粉

私の家ではルーを使ったカレーをつくらず、いつもカレー粉から作っていました。そのため、ルー…

カレーの思い出 125:料理方法がない

うちの母のカレーはかたくなにジャガイモ・タマネギ・ニンジン・牛肉でした。ある日父がナスを…

カレーの思い出 124:小学校時代ベストワン

小学校の林間学校で毎年食べたカレー。林間学校では飯盒でご飯を炊く事がメインのアクティビテ…

カレーの思い出 123:富士山でカレー

小四の宿泊訓練で食べた富士山五合目のキャンプのカレー →小学校4年で富士山はすごいですね…

カレーの思い出 122:食べ過ぎだ

幼稚園のお泊まり行事のときのカレー。たしか4歳くらいだったと思います。 みんなで机を並べ…

カレーの思い出 121:吹奏楽部の伝統

私は高校では吹奏楽部で活動していました。その吹奏楽部は新入生が入ると柏のボンベイに行って…

カレーの思い出 120:短い恋

カレーがきっかけで付き合うことになった方がいました。初めてのデートは天ぷら、そのあとはうなぎ、パスタでした。短い恋でした。行き付けの美容院の店長は奥さんのジャワカレーが一番好きな手料理だとニコニコしながら話してました。次は私のカレーを食べて美味しいよと言ってくれる人と付き合います。 →そーですね。次はそういう人がきっといいと思います! でも、カレーがキッカケで付き合うことになったのに、わからないもんですね……。(水野仁輔)

スキ
7