マガジンのカバー画像

カレーの実験

51
カレーの世界は謎だらけ? でも、正解は自分の中にしかありません。カレー調理におけるふとした疑問を掲げ、実際に取り組んで、自分たちだけの答えを導き出す実験のレポートです。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

カレーの実験 036:第四回 サモサメドレーの為の試作会

四サモサ目 今回のテーマは〝ミート〟 サモサメドレーのメインディシュには やっぱり、お肉を…

カレーの実験 035:ビリヤニの実験 その2 その3

2日間で10種類のビリヤニを作り、ひたすら、DATAをあつめました。

カレーの実験 034:『フルーツリキュールを使ってカレーを作る』第一回実験

1. 実験の目的 カレーにフルーツリキュールを入れるとどんな味になるのか? 何種類か試して検…

カレーの実験 033:ビリヤニの実験 その1

ビリヤニの汎用的なレシピ化を目的に、ビリヤニと真面目に向き合ってみよう、ということで、ま…

カレーの実験 032:干し玉ねぎの使用によって、カレーの味わいは変化するのか? 第2…

1.背景・目的 ・第一回実験では、生玉ねぎと干し玉ねぎ(重量10%)/スライサーの比較で、  火…

カレーの実験 031:ハンズオフ鍋比較第3弾

今回は、この実験のために校長が新たに購入したフォトジェニックな4つの鍋を使用。 「土鍋」…

カレーの実験 030:スパイスを隠し味にコーヒーオレを作ってみる

スパイスやカレーにコーヒーを絡めた実験第二弾。今回もコーヒースペシャリストの中川”VIVA”亮太さんを迎えて実験しました。 今回の検証条件は下記のとおり ・作るのはスパイシーなコーヒーオレ、俺 ・ミルサーでパウダー状にしたスパイスを、挽いた珈琲豆とミックスしてドリップ ・コーヒーとスパイスが重なった味をストレートで飲んで確認した後、フォームミルクを加えたカフェオレバージョンでもテイスティング ・豆は3種。①浅煎り(エチオピア)、②深煎り(マンデリン)、③中深煎り3種のブ

スキ
5

カレーの実験 029:ペーストをカレーに生かす2レシピ

スパイスをペーストにするメリットについて検証するために、2種のカレーを作った。 スパイシ…