カレーのヒント

58

カレーのヒント 003:スパイスと万華鏡

京都の万華鏡ミュージアムに行った。

万華鏡の数々を見ていたら、ふと「スパイスでカレーを作るのは万華鏡を覗き込むようなものかも」と思った。スパイスメソッドを具現化するスパイスパズルができ、次に開発中のクラフトスパイスを具現化するスパイスルーレットを考えている。このタイミングでスパイスカレイドスコープが頭に浮かんでくるとちょっと混乱する。

でも、面白い。万華鏡のように楽しめるスパイスカレー。しばら

もっとみる

カレーのヒント 002:ルパン三世

カレーのオープンソース化を進めている。誰もがレシピを自由に手に入れ、好き勝手にアレンジできるようになったら面白そうだと思っているからだ。賛同してくれるシェフも何人かいるけれど、まずは、僕自身のレシピやスパイスの配合を片っ端から無料公開していこうとしている。

実家に帰省したら、リビングのテレビでNHKの番組がついていた。しっかり見たわけではないが、ルパン三世についてだった。とても興味深かった。僕の

もっとみる

カレーのヒント 001:ベランダ

ラボのベランダに置いた鉢植えがひとつ、台風の風に吹かれて倒れた。下に土が散乱し、カレーリーフが斜めになっているのに気がついた。鉢を起こし、土を戻して鶏糞をやり、水をかける。
ベランダには、20種類ほどのハーブと何鉢かのカレーリーフ、ベイリーフの木がある。狭小スペースにぎっしりと並べていて、東京にいるときは毎日欠かさず水をあげている。
同じことの繰り返しなのになぜか飽きない。たまに日の当たりや気候に

もっとみる