マガジンのカバー画像

カレーの思い出

498
Q. カレーの思い出を教えてください。笑える話、泣ける話、怒れる話、どうでもいい話、なんでも。集まってきた物語の数々を紹介しています。
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

カレーの思い出 164:おかわり用スプーン

随分昔の話ですが、友人がTOPS(カレー屋の)に初めてのデートで行った時に、キンチョーしすぎ…

カレーの思い出 163:インド料理屋になった

浪人中、毎日カツカレーを食べました! おかげさまで……。それ以来、毎日カレーを食べ続け、…

カレーの思い出 162:黄色いガイド本

黄色いガイド本が大好きなのですが、あの本には思えば思い出がぎっしりとあります。前の彼女と…

カレーの思い出 161:自分的には……

数年前、青森に単身赴任を1年間しました。毎週日曜日はカレー曜日で、朝から仕込んで翌週の何…

カレーの思い出 160:虫取りとカレー

子どもの頃、夏休みに友達と虫取りに行って、行った先でカレーをごちそうになりました。とても…

カレーの思い出 159:リンゴとハチミツ

今読んでる小説「カレーライフ」を読んでおどろいたコト。アメリカの「バーモント」地域にはカ…

カレーの思い出 158:ペラペラの牛肉

京都の実家のカレーは、切り落としのペラペラの牛肉スライスでした。安かったんでしょうね、お肉。お店で食べたカレーに四角い肉が入ってた時はおどろきました! そして東京に出てきて、豚カレーが主流と聞いてさらにオドロキ。今思い返すと、あのぺらっとした肉と肉感的でしなしなになっていない玉ねぎの組み合わせ、なかなか他では味わえないものだったなーと思います! →僕は静岡県浜松市でしたが、どちらかといえば、豚肉でした。ブロック肉でしたが、たまにペラペラの豚肉になるときがあって、あれはあれで

スキ
14

カレーの思い出 157:鍋から圧力鍋へ

カレーを作るとき、子供の時は鍋を使用していた。今は圧力鍋を使用している。作り方が変化した…

カレーの思い出 156:ベリーホット

外食の思い出は、大学時代の辛いカレー。祐天寺のカーナピーナのギーオイルの効いたベリーホッ…

カレーの思い出 155:上司のお弁当

昔上司は手作りのカレーライスをよくお弁当に持ってきて、ご馳走してくれました。スープから作…

カレーの思い出 154:我が家の定番

私の子供時代は、オリエンタルカレーの宣伝カーが海辺の田舎町にまでやって来る時代でした。そ…

カレーの思い出 153:びしょびしょカレー

30年以上前に初めて行った「ナイルレストラン」です。夫と結婚する前で、いわゆるデイトで「カ…

カレーの思い出 152:食べた覚えがありません

私の母は料理好きではなかったのでカレーライスか又はライスカレーかどちらかわからないが、食…

カレーの思い出 151:やっぱりルーのカレー

カレーはいつもハウスバーモントカレーの甘口でした。母は2つの種類のルーを使ってます。友達の家でカレーパーティーをした時、ルーでないカレーを作ってもやっぱりルーのカレーの方が大好評。特に男性は、おふくろカレーのルーカレーが好きなようです。 →ルウのカレーがやっぱりみんな好きなんですね。本当は好きだけれど、表立って好きと言えない感じもある気がします。スパイスを使ったカレーの方が好き、とか言っておきながら、結局おかわりするのはルウカレー、みたいな。(水野仁輔)

スキ
7