マガジンのカバー画像

カレーの思い出

498
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

カレーの思い出 104:ルウがおやつ

うちの弟は幼稚園の年長の頃、靴を左右逆に履いているのを「反対だよ」と言うと靴の踵を前にし…

カレーの思い出 103:ぐったりカレー

子供の頃に初めて家族の為に作ったごはんがカレーでした。ごくごく普通のカレーだったのですが…

カレーの思い出 102:なんでもすぐに行動

昔、SNSのアイコンを自作のカレーの画像にしていたら、当時好きだった女性から「食べてみたい…

カレーの思い出 101:ガソリンスタンド横

インド、コーチンのガソリンスタンド横の食堂で食べた魚のカレー。 特段「美味しい!」という…

カレーの思い出 100:亡くなった母親から引き継いだ味

水野さんのレシピ本に出会ってからこの3年間、我が家のカレーはずっとスパイスカレー、もちろ…

カレーの思い出 099:料理を作るぞ!

小学校の頃、家庭科の宿題で母と一緒に作ったチキンカレー。 記憶に残っている中で一番昔の最…

カレーの思い出 098:ホンモノのカレーライス

あれは確か忘れもしない小5の調理実習でカレーライスを作った時のこと。まずは玉ねぎをみじん切りにすると言う。「…はて?ウチのカレーはみじん切りにしないぞ?」、そしてお次はあめ色になるまで炒めるとな。「・・・?あめ色って何だ?甘いの?」言われるがまま炒め続けるが、不安…こんなに炒めて大丈夫なのだろうか?家カレーとの工程のギャップにかなり気持ちがブルーになりかけた頃、いよいよS&Bカレーパウダーと小麦粉投入!!!待ってました!気分が一気に盛り返してきたのはいいが、またさらに炒める。

スキ
7

カレーの思い出 097:カレーはモテる?

料理男子はモテると思いカレーをスパイスから作るようになり、家でホームパーティーを開いたり…

カレーの思い出 096:驚きの隠し味

小学生のとき、家のカレーには隠し味(?)に何を入れるかというテーマで盛り上がった記憶があり…

カレーの思い出 095:店主が想像したお話

あるお店のカレーがあまりにも美味しくて感動し、店主の方からお話を色々うかがったところ、そ…

カレーの思い出 094:カレーにバナナ

カレーの隠し味が職場でブームになった時があり、コーヒー、チョコレート、チャツネ、すりおろ…

カレーの思い出 093:銀座で欧風カレー

私の家では、家でカレーを食べる事があまりありませんでした。カレーは外食の時に食べる事が多…

カレーの思い出 092:ダッシュで揚げパン

中学生の頃、洋食か和食が選べる給食で、和食がカレーの日は必ず洋食がきな粉揚げパンだった。…

カレーの思い出 091:カレーに目覚めた先輩

音楽に詳しい先輩がカレーに目覚め、初めてうちのカレー以外でお茶の水のエチオピア、渋谷のムルギーに連れて行ってもらいました。味よりもお店の独特な雰囲気、カレーの盛り付けが記憶に残りました。特にムルギーは小山田圭吾のお気に入りでその当時も時々食べに来ていると言ってましたし、純喫茶ライオンでお茶を飲み、BYGでお酒を飲んで帰ったことが印象に残っています。 レジの女性がサラッと英字新聞を読んでたのがかっこ良かったな。 その時期にアルバイト先で具がなくて真っ黒な見た目と食べたらやたら辛

スキ
2