マガジンのカバー画像

カレーの思い出

498
Q. カレーの思い出を教えてください。笑える話、泣ける話、怒れる話、どうでもいい話、なんでも。集まってきた物語の数々を紹介しています。
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

カレーの思い出 073:チャナダルと柿

近所のハラルフードで、店番のバングラディッシュ人のおじさんにチャナダルカレーとパロタを食…

カレーの思い出 072:あだ名はじゃがいも

歳がバレますが、私のカレーといえば名古屋に会社のあるオリエンタルカレーのテレビコマーシャ…

カレーの思い出 071:みそ汁のように

料理習いたてのころ、カレーに入れる玉ねぎを30分以上かけて炒めていました。今となってはそん…

カレーの思い出 070: 薪の匂いとカレー

小学校でのキャンプで食べたカレーの味、ほんとおいしかったこと、今でも覚えています。山の空…

カレーの思い出 069: 週イチカレー

初めて浜松『mana』さんのカレーを食べた時、こんな美味しいカレーがあったのか!!と、かなり…

カレーの思い出 068: たぶんカレーの……

昔、料理が嫌いでそれを見かねた母に「じゃがいもの皮むいときなさい」と言われて台所に立った…

カレーの思い出 067:メキシコマンゴー

小学校4年生の時のことです。両親が仕事でいない夜、兄と2人でカレーを初めて作りました。ナベに水を入れましたが、水量が十分でなく、出来上がったカレーは、すごくカレールーの味がしていました。晩秋の夜、兄と2人でなんとなく食べたのを思い出しました。 後年、16才の頃に死にかけの父と2人で夏にカレーを作りました。メキシコマンゴーを沢山入れたカレーが出来上がりました。 → 兄とのカレーも父とのカレーもいい思い出ですね。カレーは家庭で作って食べることが多い料理の筆頭だと思いますが、家族

スキ
3

カレーの思い出 066: 特別な味

学生時代にペンションでバイトしていました。その時、近くにあったスキーインストラクターをし…

カレーの思い出 065:圧力鍋がやってきた!

実家に「圧力鍋」が初めて来たときに作った料理がカレーでした。圧力を抜いてからフタをとると…

カレーの思い出 064:横文字カレー

小学生の時、4才年上の姉が学校でシーフードカレーが世の中にはあると聞いて帰ってきました。…

カレーの思い出 063:カレーの安定期

試行錯誤の末、我が家のカレーは今が安定期に入りました。具の話ですが。子供の頃はじゃが芋は…

カレーの思い出 062:ツナ缶事件

【離婚の危機】ロンドンで生活していた頃、よかれと思って仕上げに入れたツナ缶があまりにも生…

カレーの思い出 061:お弁当がカレー

幼稚園の時、お弁当がカレーでびっくりした。下にカレー、上にご飯が乗ったお弁当。「カレーが…

カレーの思い出 060:トラウマ

バンコクの屋台でグリーンカレーを食べていたときのこと。もともと辛いものが苦手なくせに、滞在1週間ほど経った頃で調子にのって辛そうなのを注文してしまった。食べはじめてひと口、ふた口。あきらかに自分の限界を超えた辛さ。脳天からシビレがつき抜ける。汗が頭頂部から顔面から、ワキ、背中からふき出しまくる。まわりで食べている現地の人たちは、なんだか様子がおかしくなりはじめた私の方を気にしはじめた。苦しい。しかし残すわけにはいかない。目を白黒させながら何とかスプーンを往復させる。まわりの人

スキ
4