マガジンのカバー画像

カレーの思い出

498
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

カレーの思い出 023:おつかいと出前

確か小学校1,2年の頃。母親からのおつかいでカレールーを買いに行けと言われた俺は、なぜかス…

カレーの思い出 026:灰が……!

小学校の臨海学校で、砂浜でカレーを作った。出来上がったカレーの鍋に炊き上がったばかりの飯…

カレーの思い出 025:水のようなカレー

最近母から聞いた話です。現在は人並み以上の暮らしを送っている両親ですが、私と妹が大学入学…

カレーの思い出 024:タオルの忘れ物

銀座「ニューキャッスル」。以前店舗でハンドタオルを置き忘れ、どこに忘れたのかも気付かず、…

カレーの思い出 022:カレーに生卵

小さい頃、友達の所に遊びに行って晩御飯を食べた時にカレーが出てきた。その時、生たまごを入…

カレーの思い出 021:辛くて真っ青

初めて行った千葉の老舗「シタール」で食べたマトンカレーがあまりに辛くて真っ青になった。多…

カレーの思い出 020:サーモンカレー

私は20代半ばまで肉が食べられませんでした。どう工夫しても肉を食べない私に、母は時々、鮭カレーを作ってくれました。(今思えば経済状況もあったのかと思いますが。)この鮭カレーに友達はびっくりしたものです。今でこそシーフードカレーはめずらしくありませんが、昭和20年代の話です。 現在の私の作るカレーもなんでもありの自己流です。 →鮭のカレー、おいしそう! 作ってみたくなりました。実は、フィッシュカレーを固形のルウで作るのはかなり難しいんです。小麦粉のトロミと魚との相性があまりよ

スキ
11

カレーの思い出 019: 手抜きレシピ

忙しい時、ちょっと出かける時に、我が家ではカレーを作ります。(まさしく手抜きレシピ。ごめ…