マガジンのカバー画像

カレーの質問

118
カレーにまつわるふとした疑問を片っ端から集め、水野仁輔が次々と答えます。ときには真面目に、そしてときには不真面目に。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

カレーの質問 063:スパイスが非常に高騰しています。全てとは言いませんが、私の感覚…

スパイスの高騰は困りますね。でも、僕は自分の力でどうにもならないことについては考えないこ…

6

カレーの質問 062: 最近、いろいろな「カレー」がありますが、カレーの定義とは何でし…

カレーの定義。カレーとは何か? 難しい。とても難しいです。僕は死ぬまでに自分なりにその答…

4

カレーの質問 061:カレーの具材に向かないものとは?

使い方次第でなんでもいけそうな気がします。福岡でイベントをやったときにいちごを使いました…

4

カレーの質問 060:カレーの種類によって煮込み時間が結構変わっているように感じます…

主には、メインの具に火が通る時間によって変える感じです。野菜や魚ならすぐに火が入るし、骨…

5

カレーの質問 059:玉ねぎを炒める時、焦げ色と焦げ臭の中間を目指して頑張って炒めて…

焦げ色と焦げ臭の中間を目指すのは、かなり高度なテクニックです。が、5分で焦げるのは、どう…

5

カレーの質問 058:なぜ、男はカレー作りにこだわるのか? ほかの料理と違って、特に男…

男女は関係ないんじゃないか、と言いたいところですが、僕も男だしなぁ。なぜでしょうね。オタ…

9

カレーの質問 057:スパイスそれぞれの役割、特徴を知るにはどんな方法が良いでしょうか?

使ってみることです、とにかく。たくさんカレーを作りましょう。初期の段階は、名前と香りが連動するように訓練するのはいいと思います。香りをかいで名前がわかる。名前を聞いて香りを連想できる。この両方ができるようになると、ぐっと身近に感じるようになると思います。(水野仁輔)

カレーの質問 056: おいしさが長持ちする保存方法はやっぱり冷凍?

やっぱり冷凍です! 香りは落ちてしまいますが。(水野仁輔)

5

カレーの質問 055:インドのキーマカレーは、水分多めな印象ですが、無水(水分少なめ…

インドでは水分多めのキーマも水分少なめのキーマも両方食べたことがあります。キーマという言…

13