マガジンのカバー画像

カレーの質問

118
カレーにまつわるふとした疑問を片っ端から集め、水野仁輔が次々と答えます。ときには真面目に、そしてときには不真面目に。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

カレーの質問 018:ガラムマサラを使うカレーを作るときは、どのガラムマサラを使って…

どれでもいいですよ。好みの問題だと思います。だから最終的には「自分でブレンドする」のが一…

6

カレーの質問 017:初歩的な質問ですみません。スパイスはどこで買うがおすすめでしょ…

・インドアメリカン商会 スピンフーズ ・アナン株式会社 ・ナイル商会 インドから直輸入して…

13

カレーの質問 016:カレー作りに使う「脂・油」について教えてください。サラダ油、オ…

まず、前提として、正体のわかっている油を使うことをオススメします。僕は紅花油、米油、ヒマ…

10

カレーの質問 015:スパイスは油で炒めるものとそうでないもの、いろいろあると思いま…

スパイスの中にあるエッセンシャルオイルは、加熱によって揮発します。その揮発した香りが水に…

6

カレーの質問 014:カレー粉を作る場合のスパイスの比率を教えてください。

ターメリック 小さじ1、レッドチリ小さじ1、パプリカ小さじ1、グリーンカルダモン小さじ1、ク…

8

カレーの質問 013:スパイスの組み合わせパターンにはどういったものがありますか?

無限にあります。スパイスメソッド(スパイスパズル)で楽しんでもらえるといいかな、と思いま…

7

カレーの質問 012:最近よく聞く「薬膳カレー」など体によさそうなカレー、が気になっています。おいしくて体にいいカレー(例えばダイエットによいカレーなど…)というのはあるのでしょうか?

カレーは確かに体にいいのかもしれませんが、僕はスタンスとして、カレーと健康のような視点については、できる限りアウトプットしない、と決めています。スパイスの薬効についても、あることは確かですが、「質と量と相性」について深いところまで理解できていない以上、僕から発信できることはありません。ごめんなさいー。(水野仁輔)

カレーの質問 011:お弁当でカレーを楽しみたいのですが、いいアイデアがあれば教えて…

インドの弁当箱を買うのをおすすめします。他には、色々ありますが、もしかしたら、カレー弁当…

9

カレーの質問 010:最近、魚を使ったカレー作りに挑戦していますが、レシピ通りに作っ…

魚のカレーは美味しいですね。個人的には、エビ・カニなどの甲殻類は欧風カレーに合いますが、…

9