マガジンのカバー画像

カレーの実験

54
カレーの世界は謎だらけ? でも、正解は自分の中にしかありません。カレー調理におけるふとした疑問を掲げ、実際に取り組んで、自分たちだけの答えを導き出す実験のレポートです。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

カレーの実験 020:鍋の違いで4種

4種類のキーマカレーを作って試食しました。 A. アルミ(無水鍋)/鍋底直径ひろめ B. 多層(…

5

カレーの実験 013:ローガンジョシュの作り比べ

ローガンジョシュA 【材料・完成910g】 マリネ用  ・玉ねぎ(乱切り) 1/4個(50g)  ・し…

7

カレーの実験 019:第二回 サモサメドレーのための試作会

二サモサ目 今回のテーマは〝じゃがいも〟 サモサの定番、じゃがいものフィリングはやっぱり…

21

カレーの実験 018:コーヒーを隠し味にカレーを作ってみる

「隠し味にコーヒーを使うとカレーがうまくなる」という説は昔から唱えられているけど、本当な…

18

カレーの実験 017:生トマトで作るとカレーはおいしくなるのか?

3パターンで実験してみました。  A:生トマトざく切り  B:生トマトを蒸し煮にしてからペー…

6

カレーの実験 016:タイのハーブ(ガパオ)でハーブカレーを作ってみる

先日タイのイサーン料理を出すお店に行った際、日本産のタイの食材を頂いたので、翌日すぐさま…

7

カレーの実験 015:賞味期限の切れたスパイスセットは使える?

賞味期限が2年切れたスパイスセットを発見。ポークカレーを作ってみたが、おいしくできあがった。 とはいえ、もともとローステッドカレーパウダーの焙煎感、ブラックペッパーの刺激、ゴラカの酸味やスモーキーな香りが際立ったカレーのため、香りがどう変化(劣化?)しているのかは、このスパイスセットでは不明、という感じでした。

カレーの実験 014:4人分のキーマに必要なスパイスの量は?

プロのレシピ付きスパイスセット2種類でレシピ通りにキーマカレーを調理しました。スパイスの…

8